長い時間かけて頑張っていた作品が出来上がりました(^^)
アメシストを使ったクロスペンダント。
一番最初にアメシストの石枠をシルバーの地金から作ります。今回はフクリン留めです。
石枠が出来たらワックスに沈めて、まずはクロスの縦ラインを作っていきます。
石枠を沈め、それを取り出してから、、
石枠の上下、ワックスとの接点は残しながら、石の向き、縦のラインが揃うように削っていきます。
段々綺麗になってきました。
左右の長さ、角度や縦と横のラインが一筋通っていないと歪んでみえるので、何度も修正頑張りました(^^)
ずっと自分でジックリ見ながら作っているので、段々と自分でもチェックが厳しくなる。。。時間をかけて作ると気になる所が増えてくる現象。。。早く完成させたい気持ちと綺麗に作りたい気持ちのせめぎ合い!
鋳造から帰ってきた後、石枠をロー付けします。
ちょっと石を入れてみて、完成イメージ。これで縦ラインができました(^^)
次は横の羽根のパーツを作ります。石枠の形に合ったラインが必要なので再度ワックスに沈めます。
羽根やカラスの作品を何度か作っているので、上手です(^^)
軽くする為、縦のラインと同様裏を削ります。
石枠にパコっとはまる羽根ができました(^^)
最初に出来上がった羽根の雰囲気に合わせたいので、もう片方の羽根を作る方が難しいです。
自分でワックスを盛りなおして修正も上手になっています(^^)
羽根の鋳造待ちの間に、バチカンのロー付けをしておきます。
丸カンをロー付け面の形に合うようにヤスリで整えてから。
羽根おかえり~
こんな風に。羽根の湯口を取ってからロー付けします。
接点にシッカリ、ローを流します。
細かいデザインで、パーツ分けしてワックスも使う工程なので時間をかけて、時々工程の少ない作品で気分転換しつつ、やっとここまできました!苦手なロー付けもこの工程で最後です(^^)
そして石留め。
羽根の部分はマットな感じで仕上げます。
おー♪かっこいい(^^)
これにブラックメッキをかけます。
雰囲気変わりますね(^^)
このデザインに良く似合っています。
この作品の作業途中を見た他の生徒さん皆さんが「かっこいいいいい!」「すごいいいい!」と大人気でした(^^)
みんなそれぞれ作品には、その人の色、個性が出て楽しいですね(^^)