白鳥のリング

ご自分の作品、第一号。

白鳥モチーフのリング。

約1か月程で、完成させたい。ということで、可能な限りレッスンに来ていただいて頑張って完成した力作です(^^)

課題のリング1本を作っただけなので、初めての事だらけ。のスタートです!

リング部分はシンプルな平打ちリングなので、地金から制作。

白鳥の体はワックスで。

頭部分を1羽ずつ。

2羽目は、最初の白鳥と接点が出来るように。

細ーいので、ポキッと折ってしまわないように(^^)

初めてのワックスですが、とても慎重にされたので無事折れずに形になりました☆

2羽を、裏面でくっつけます。

同じように、羽根のパーツも1つずつ。

ワックスで作るパーツが揃いました♪

全てを一体化して、キャストへ。。。。

おかえりなさい(^^)

では次は、真鍮の王冠作り。

板を切り出して、白鳥の頭にフィットするように擦り合わせします。

王冠に、シルバーの粒粒ワイヤーをつけることにしました(^^)

ロウ付けですね♪

羽根の裏側に付ける、真珠の芯棒になる丸線。

最初は単なるストレートを予定してましたが、クルッと巻いて唐草風になってると可愛いので、挑戦することに(^^)

クルッと巻く部分は、細くしたいのでヤスリで削ります。

唐草同士、一旦ロウ付けして1つのパーツにしておきます・

羽根の裏に沿うように形を合わせてから、ロウ付けします。

真珠は2個と1個に、しようかな♪

だけど、お家に帰って見直すと、やっぱり3個と2個に増やしたい!と

芯を足すことに(^^)

時間が無いから、もういいやっ!とならずに、こっちの方が良いな、こうしたいな、と思った事に挑戦するのは、良い事ですね☆

丸線のロウ付けが終わったら、王冠と白鳥をロウ付けします。

いよいよ、リングと白鳥のロウ付け!

これで、ロウ付けは最後です(^^)

酸洗いをした後です。

ロウ付け前に綺麗にキズは取っているので、後はひたすら磨きます。

細かいところは、糸を使ったり。

磨くだけでも、結構時間はかかるものです。

最後に真珠をセット♪

羽根はツヤ消しにしています。

最後まで根気よく、コツコツ作業されました!

完成後、夢のようでした♪と言っていただき、可愛い作品が出来て私も嬉しいです(^^)